« O-One第2回タイトル決定戦結果報告 | メイン | O-Oneコミュニティ開設 »

2006年02月27日

O-One第2回 アンケートを振り返って

先日行われたO-One第2回大会では、たくさんの観客の方にご来場いただきました。
その際、観客の皆様にお願いしたアンケートから今回の大会を振り返ってみたいと思います。

今回のアンケートで、多くのコメントが寄せられたのは、ディスカッションテーマとモデレータの進行についてでした。
ディスカッションテーマでは、
「参加者もほぼDeveloperなので、Developerがかかえる問題を扱ってほしいです。」
「テーマを難しくすると意見がつまらなくなる。簡単なテーマを面白く発表するほうが盛り上がる。」
など、多くのご意見をいただきました。総じて、ディスカッションテーマに関して不満がある意見が多く、今後は、テーマに関してはさらに考慮する必要があるようです。

またモデレータの進行についてですが、これは大きく二つの意見に分かれました。
「モデレータさん、進行が上手です。テーマが発散的になることが気になりましたが結果よかったと思います。」
「モデレータさんが重要な役割を果たしてましたね。面白かったです。」
という肯定意見のなか、
「ディベートはもっと自由なほうがいい。モデレータさんが誘導しすぎ、直接質問しあうほうが面白いと思う。」
「モデレータさんの質問がディベート内容とずれていて、パネルディスカッションになっている。」
など、モデレータの方の誘導が強かったと感じる方もいたようです。

またその他少数意見としては、
「もっと人数を増やして戦ってほしい。(チームなど)」
「ディベータの上司も同席して応援してほしい。」
「エキシビションで優勝者vs.モデレータをみてみたいです。」
などなど、今後のO-Oneにつながる貴重な意見をいただきました。

これらのアンケートを参考にし、O-One第三回は、さらに充実した企画にしていく予定です。
ディベートテーマ、企画、演出などご提案などありましたら、よろしくお願いします!

投稿者 objectone : 2006年02月27日 14:18

コメント

次回テーマ案として、「Web2.0対ポストWeb」というのはいかがでしょう?
昨今、リッチクライアントとかWeb2.0とか色々言われてますが、もはや時代は脱Webではないか、いやまだまだWebの改善改良が重要でしょうとか...。そんな話で盛り上がればと思っています:)

mixiにO-Oneコミュニティを作りました。テーマ検討やオフ会企画などもありますので、奮ってご参加ください!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=628544

投稿者 青木 : 2006年03月02日 14:28