« O-One第3回 一回戦第三試合結果報告 | メイン | O-One第3回 準決勝第二試合結果報告 »

2006年11月02日

O-One第3回 準決勝第一試合結果報告

【準決勝第一試合】
テーマ:UIよりサーバ側に詳しい技術者の評価向上に役立つのはWeb2.0だ
肯定:中島克之さん  否定:鈴木雄介さん

【勝者:鈴木雄介】

この試合からは準決勝。一回戦を勝ち抜いた中島氏、鈴木氏の対戦。
一回戦、自分の持つ雰囲気で相手をのみこんだ中島氏に対し、
クールな面持ちで理路整然と話を進める鈴木氏がどう対応できるかがみものだ。

肯定派中島氏は一回戦の雰囲気を保ちながら、
「Web2.0で稼げる」との主張をする。「技術者の評価向上=給料が多い」との構図を打ち出し、
そのラインを保ちながら議論は進む。
両者の議論には、ホリエモン、アマゾン、googleなど身近な例が多くふくまれ、とてもわかりやすい
ものとなったが、話の組み立ての部分でやや鈴木氏優位か。

結果的には、鈴木氏の勝利。中島氏の敗者の弁では、「準決勝のテーマ考えてたつもりだったんですが、違うほう考えてました。」
なんて発言も。全く考えていなかったテーマについて話していたようである。
最後まで会場から中島氏の出す雰囲気が消えることは無かった。記録より記憶に残る選手。そんな感じだった。

投稿者 objectone : 2006年11月02日 16:44

コメント