« O-One第2回 一回戦第一試合結果報告 | メイン | O-One第2回優勝決定戦結果報告 »

2006年02月14日

O-One第2回 一回戦第二試合結果報告

【一回戦第二試合】
議題:Webシステム開発におけるオープンソースの利用はアーキテクトが判断すべきだ
肯定:中村 年宏  否定:小森 裕介

【勝者: 小森 裕介】

今回初出場の中村氏と、前回のリベンジに燃える小森氏の対決。
ディベータ中最年少ということもあり少し緊張気味な面持ちの中村氏に対し、
二回目の余裕とリベンジへの闘志から貫禄さえうかがえる小森氏。

しかし、いざディベートになれば中村氏もこれまでの経験に加え、若さゆえのアイディアを
駆使して力強い議論を繰り広げる。
一方小森氏は、力強さの中にもやわらかさを含んだ発言で、笑いや同意も取りながら
会場全体を巻き込んだ議論を展開。

結果としては小森氏の勝利。
敗者の中村氏は「緊張して少し硬くなっていた」というコメントがあったが、
その姿からはすがすがしささえ感じられ、好印象を残しつつ去っていく
という印象だった。
次回出場することがあれば中村氏は、今回の小森氏のように、
余裕ある議論を繰り広げることができるに違いない。
経験もさることながら、わずかな余裕からくる視野の広さが
勝敗を分けるポイントとなったように思う。

----------------
以上、観戦者の一人としての感想です。観戦された皆さんやご意見のある方から
も、ぜひコメントを!

投稿者 objectone : 2006年02月14日 17:01

コメント